こーだい/KθD∀!の日記

Twitter→@KODAI_kirirun

輝撃について

みなさんこんにちは、KθD∀!です

 

ここ最近のブログはLIVEや遠征したことしか書いてなかったんすけど、今回は珍しく音ゲーのことでも呟こうかなと

 

 

 

音ゲーでもたくさんの機種あるんですがタイトルから分かる人もいるんですけど「オンゲキ」です

オンゲキでも輝撃について話します

輝撃はSP(スペシャル)プレートのことで、

 

 

〜SPプレートとは〜

・各バージョン(例:無印と無印PLUSは別)ごとに、全曲全難易度AB&FBを達成(ABとFBは同時じゃなくて良い、1度ボスを倒さないといけない)

・上記を達成すると第5章にアイテムとしてショップリストに並ぶ

・各SPプレートによって必要ジュエルは異なるが10〜45(個)で購入出来る

・各バージョンごとに種類がある

 

 

です、シンプルに難しいしお金も時間もかかります

1番少ないバージョンでもSUMMERの70曲…つまり下埋めだけでも7000円かかるということです……(アh)

 

 

 

 

そして、今回僕が紹介するのはその1つである「輝撃」です

輝撃は、オンゲキbrightが対象となりプレートはこんな感じです↓

f:id:KODAI_kirirun:20230215141905j:image

 

はいイケメン、ガチカッコイイ💎✨

 

 

Q.どうせ獲得するのに難しい曲いるんでしょ?

A.はい、います。

 

なのである程度紹介したいと思います

 

 

 

<13+以下編>

13+で苦戦するのあんまり無かったけど一応あるので紹介します

・はっぴぃ にゅう にゃあ(13)

・足立オウフwww(13+)

・いつか花咲くその前に(13+)

・Mizutama-Tripster(13+)

(あるじゃねぇか)

 

 

〜はっぴぃ にゅう にゃあ(13)〜

13やし舐めてたら5回もかかった話、13で5回もかかるの幸先不安になるw

難所はここ、逆verもあるけどなんか異様に左指動かなくてドブったんだよね、多分地力不足

f:id:KODAI_kirirun:20230222132012j:image

f:id:KODAI_kirirun:20230224104313j:image

 

14↑で語りたいこと沢山あるので13+↓はさっさと話します

 

 

〜足立オウフwww(13+)〜

正攻法で押すと疲れるとこ、もちろん全押し

   f:id:KODAI_kirirun:20230224104726j:image

 

 

〜いつか花咲くその前に(13+)〜

曲が長くて集中力持たない

 

 

〜Mizutama-Tripster(13+)〜

指移動させる階段、なーんか癖着きやすい

初見でABしたけどベル逃したから2回目したらAB出来なかったお話(???)

f:id:KODAI_kirirun:20230224105508j:image

 

 

 

13+以下は終わり、次から14でもむずかったやつ紹介します

<14編>

・Showguts

・B WiZ U

・ミラージュ・フレイグランス

・μάγια

・RELOAD

 

 

〜Showguts〜

f:id:KODAI_kirirun:20230224201846j:image

赤or青からの緑ホールドが癖付きやすく3クレかかった記憶、その後の1色4連→2色4連も癖つきやすくてやばかった

 

 

〜B WiZ U〜

f:id:KODAI_kirirun:20230224201537j:image

途中から逆手になる縦連、自分苦手で開始縦3連からの切り替えもゴリ押しで利き手から入ることで解決

 

 

〜ミラージュ・フレイグランス〜

f:id:KODAI_kirirun:20230224202240j:image

はいやばい、緑2連の縦連のとこ間違えて3回叩いてしまうし3回叩いたらその後ろの緑巻き込む

今思えば今作の曲たち、利き手始動→逆手始動、の曲多くね???

 

ちなみに最後の赤️と青の高速トリルのとこは問題無かったです(とか言ってるけど1回AB逃してる)

 

 

〜μάγια〜

読み方はマギア、人によってはこれが14最難関かも?

14+に片足突っ込んでるぐらいむずかった、まぁでも詰め始めて30回ちょいで14なのは納得したけどむずい

f:id:KODAI_kirirun:20230224203124j:image

まずはサビ、普通に叩く色間違えやすいしいやらしい

 

そして終盤長い両壁ホールド前のここ

f:id:KODAI_kirirun:20230224203327j:image

今見てもやばすぎる、運営絶対AB殺すマンやと感じた

ちなみに覚えるとAB安定する運指編み出したので、読んでる皆に教えたいと思います👌🏼

それがこちら

f:id:KODAI_kirirun:20230224203901j:image

はい、トリルです

最後だけ入れ替え必要やけど段違いで簡単になるのでオススメします、この運指のおかげでAB出来たら報告してくれると嬉しいですw(しなくても大丈夫)

 

 

〜RELOAD〜

個人的に14最強、北斗押しが苦手なせいで1番回数かかった

f:id:KODAI_kirirun:20230224204324j:image

一時期運指組んだけど流石に逃げすぎやしこれぐらい押せないとやばいよなと思い正攻法、ちなみにAB通過率25%ぐらい

 

そしてここ、めちゃくちゃ癖ついてここでAB何回か逃してるしやばい、左指鍛えないとなぁ

f:id:KODAI_kirirun:20230227140518j:image

 

ここも緊張すればするほど難しさか増す、シンプルなのにね…w

f:id:KODAI_kirirun:20230227140752j:image

 

ラストスパート、ここも何かと癖つきやすいしはよ14+行け思ってるけどABしてからやと14適正やと思いましたまる

f:id:KODAI_kirirun:20230227140904j:image

 

 

14の紹介が終わったけど、ここからが本番です

 

 

 

<14+編>

14+でも簡単な曲があったので特に難しい曲紹介します

・Last Celebration

・MANIERA REMASTERED

・Shamshir -rough Pt.2-

 

 

〜Last Celebration〜

14+の割には全体的に難しくないけど、何ヶ所かムズいとこあるので紹介します

f:id:KODAI_kirirun:20230227141625j:image

まずここ、ここにきてホールド6鍵来て慣れてなくて無事沼にハマりました(最初勝率10%)

 

んでこの曲の1番の難所

f:id:KODAI_kirirun:20230227163511j:image

それ、違法配置ですよ?

最初の内はなんも問題なかったのにやればやるほど出来なくなって萎えかけたw

頑張って正攻法で通した

 

 

〜MANIERA REMASTERED〜

ラブジャス地帯、僕が苦手すぎてここゲーになってしまったし、今でも苦手なのなんとかしたい

f:id:KODAI_kirirun:20230227163834j:image

マニエラ普通にムズいけど他語ること無いwww

 

 

〜Shamshir -rough Pt.2-〜

シャムシール、通称

ゴミ、いや  

      粗大ゴミ

です、まーじでこいつだけ再AB二度と取れる気しないしSSS+すら怪しい

 

せっかくなのでワザップだったりコツなど教えれる限り教えます(1部お借りしたもの→Twitter:@ hayato_ongeki)

f:id:KODAI_kirirun:20230227231713j:image

そこまで難所じゃないけど楽な運指があります

f:id:KODAI_kirirun:20230227231831j:image

 

次にここ

f:id:KODAI_kirirun:20230227231936j:image

個人的には正攻法が安定しますけど出来ない人は、クリティカルのとこは同時押しの青と赤のトリルで解決します

f:id:KODAI_kirirun:20230227232622j:image

 

そしてさっきと似てて少し違う難所

f:id:KODAI_kirirun:20230227232136j:image

なんやかんや慣れたら正攻法が楽だし運指組み替え見つけたけど普通に難しいのでここでは貼らないw

意識としては右手に意識極振りして途中からは、左手に意識極振りしたってことぐらいかな

あと全体的に遅め

 

次にここ

f:id:KODAI_kirirun:20230227233115j:image

こう左手に任せると少し楽です

f:id:KODAI_kirirun:20230227233327j:imagef:id:KODAI_kirirun:20230227233846j:image

 

そしてついに1番の問題箇所のここ

f:id:KODAI_kirirun:20230227233415j:image

まーじでうんち!☆

一時期癖着いて勝率0%で何回も萎えたw

SSS狙いの頃は正攻法でABしてたのになんでだろw

とりま運指貼ります

f:id:KODAI_kirirun:20230227233916j:image

理論値狙いにもオススメです、僕はこれでAB取りました、まじ感謝

 

そして人によってはここが最難関かも?なとこ

f:id:KODAI_kirirun:20230227234144j:image

逃げ道なんてものは無いです、頑張りましょう(笑笑笑笑笑笑)

逃げ道は無くても意識の仕方とかで大分楽になるかも

f:id:KODAI_kirirun:20230227234243j:image

この後にもちょっと出てくるけど同じようにするだけ

 

はたまた難所が来ます

f:id:KODAI_kirirun:20230227234346j:image

ここも僕正攻法でやってますけど、正攻法が1番マシ説あるw一応貼るけども

f:id:KODAI_kirirun:20230227234512j:image

まぁでもガチガチに運指組んだら案外楽かも?

 

何故かここで数回負けたのでコツ教えます

f:id:KODAI_kirirun:20230227234619j:image

両手とも親指で青と赤のトリル叩いて、3鍵は意識思ってるよりちょい遅め(=そこそこ遅め)で何とか勝てます

 

最後の緊張すればするほど難易度増すとこ

f:id:KODAI_kirirun:20230227234752j:image

コツとしては指を大きく開閉させるように動かすのと、(赤青・緑・赤青)×3、をイメージさせる

だけで結構マシになります

 

なんでシャムシールだけでこんだけ語らないといけないんですかねぇ…(14.9にいけ)

これ昔14なの本当におかしい

 

 

 

そして皆さんお待ちかねの15の紹介します

<15編>

・Magical Panic Adventure

 

〜Magical Panic Adventure〜

まぁ15ってこのバージョンでは1曲しかないんだけどねw

 

最初のホールド地帯は全押しとかで大丈夫としてまず初めの難所はここかな?

f:id:KODAI_kirirun:20230227235413j:imagef:id:KODAI_kirirun:20230227235410j:image

壁は少しズレてもHIT以下は出ない仕様を活かして、壁直前の2色TAP叩いた手で壁を叩いています

基本的にTAPに意識極振りしてるけど、56小説直前の赤TAPはめちゃくちゃ叩き忘れやすいのでそこも注意

 

リズム難のとこ

f:id:KODAI_kirirun:20230227235720j:image

左手弱い人向け↓

f:id:KODAI_kirirun:20230227235926j:image

これもありよりのありの運指

f:id:KODAI_kirirun:20230228000324j:imagef:id:KODAI_kirirun:20230228000331j:image

Twitterで見たのが両手とも全押しトリルでいけるとあったけど、タイミングが難しいので貼らないです(遅め意識だと通りやすいとのこと)

 

いよいよ来ましたね、第1発狂

f:id:KODAI_kirirun:20230228000513j:image

ここは緑を赤青同時押しのとこに持ってきて片手は全押しと壁、あとの片手は赤青の片手トリルになります

f:id:KODAI_kirirun:20230228000756j:image

いいね

 

テンプテーションにもある2色TAP地帯

f:id:KODAI_kirirun:20230228000953j:image

意識としてははっきり指を動かして絶対に巻き込ませないことかな〜

このブログ書いてる時に思いついたけど最初の赤緑のTAP叩いてから〜101小節までやと、赤緑・緑青、のトリルで置き換えれるんじゃね?って思ったけど壁のせいで筋肉が必要な譜面に…w

 

ここはサラッといきますが104小節からはレバー放置して両手でトリル叩くの良いけどもフリック忘れずにね

f:id:KODAI_kirirun:20230228001236j:image

 

パッと見第1発狂と変わらんように見えるけどめちゃくちゃ変わってる第2発狂

f:id:KODAI_kirirun:20230228001408j:image

1番の難所です、なんやかんや正攻法が正義でそれでABしてる人も多いけど(僕もその内の1人)、運指は無くは無いですw

f:id:KODAI_kirirun:20230228001806j:image

どうしても出来ない人向けかな、これ出来るなら正攻法出来る気が…

ここで知り合いの知り合いの運指を紹介します

(お借りしたもの→Twitter:@ Koukiswim)

f:id:KODAI_kirirun:20230228002126j:image

とりあえず何回も譜面研究して空打ちで練習しまくって体で覚えてもらうしかないです(´;ω;`)

 

地味にムズいとこ

f:id:KODAI_kirirun:20230228002426j:image

舐めたら終わります、結構やばい

f:id:KODAI_kirirun:20230228002608j:image

めちゃくちゃ安定します、オススメです

 

ウイニングランに見えかけて緊張したら難易度15+になるとこ

f:id:KODAI_kirirun:20230228002719j:image

ここのワザップは

餡蜜

してます(くたばれ)

 

 

 

 

とまぁ解説や紹介はこれで終わりかな?

ちなみに最後の曲は、Diamond Dust、にしました

めちゃくちゃ曲好きです、譜面も良い👌🏼(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

とりあえずめちゃくちゃ難しいですけど、達成感やばいです、1つ目のSPプレート狙うならオススメしませんw

1つ目のSPプレートにしやすいのは桜撃か進撃か赤撃、がオススメかと思います

夏撃も考えてたけど超個人差なので怪しいところ…w

 

「SPプレート取れる云々の前に実力が無いから狙わんとこ〜」って人ももちろんいますけれども、なんやかんや成長して狙える時期が来るので僕はオンゲキプレイヤーのシューターに応援してます💪🏼

AB取れる曲があるなら今のうちに取っておこう(後々めんどくさくなるwww)

 

桜撃に関してのブログも書こうとしたけどめんどくさいので書きませんw

 

最後に輝撃の参考程度に、僕のプロフィールでも貼って終わりたいと思います(輝撃狙うか悩んでる人向け)

最後まで読んでくださりありがとうございます

٩(๑òωó๑)👍🏼✨

 

f:id:KODAI_kirirun:20230228004924j:image
f:id:KODAI_kirirun:20230228004930j:image(アイマスの称号、めちゃ合う)

f:id:KODAI_kirirun:20230228005025j:image

fin.💎✨